展覧会はじまっています

初日まで慌ただしく過ぎてしまったのですが、

参加している展覧会がはじまっております。

13日に参加メンバーを中心にオープニングパーティーをしました。

あまり飲まないのですがお酒が残っていて二日酔いしていますが、

たのしかったです。

 

●宮沢賢治 十二色の絵本展

 

2016年12月13日(火)〜12月25日(日)
12:00〜19:00 最終日16:00 月曜休廊

 

“12人の装画家がそれぞれ宮沢賢治の作品を色のイメージを考えながら十二作品選び、
12人の装幀家とそれぞれチームを組んで十二冊(十二色)の絵本に仕上げました。

本の表紙絵と挿絵と十二冊(十二色)の絵本の展示をします。”

 

私は「やまなし」の作画で参加しています。

会期が長いので是非遊びにきてください。

 

| 展示 | 13:08 |
ACV(6月の展示)のための制作状況3(完成)
名前をつけました。「旅人の木」といいます。完成しました。

<ここまでのまとめ> 5/20〜6/1(完成まで)制作状況

111031

頂上まできました!

111031

電気や旗やブランコがつきました

111031

水面に映る

111031

完成


私は6/11の11:00〜15:00と、6/16の終日在廊します。
この絵ですごろくを作って配布もします。よろしくどうぞ。

↓GIF作りました。動きます。


111031
| 展示 | 01:42 |
ACV(6月の展示)のための制作状況2
毎日少しずつやっております。

<ここまでのまとめ> 5/12〜5/19制作状況

111031

青と黄色の小屋が建ちました。

111031

風船つけました。この日はクラフトワークの来日公演にいきまして、これが精一杯でした。すばらしいライブでしたね。

111031

赤い屋根の小屋が建ちました。

111031

赤い屋根の小屋は2階建てです。ダブルデッカーです。

111031

赤と青の小屋は屋根が開閉式です。

引き続き制作してゆきます。クラフトワーク以外にシガー・ロスのライブにも行ったので、今週は少し失速していましたが月末までに絵は仕上がりそうです。

| 展示 | 21:31 |
ACV(6月の展示)のための制作状況
 一個前の記事でお知らせしたように6月に展示があります。
大きな絵を出したいと思っているので、5/1より1ヶ月時間を取ってB1パネルの制作にあたっています。

<ここまでのまとめ> 5/1〜5/11制作状況

お豆腐のように白くて四角いです(下に見えるのは30cm定規)

111031

下書きを途中まですすめましたがここで2回くらい書き直しています。

111031

なんとかまとまりました

111031

ライブの帰りに薄着で寒い飲み屋に寄ったので汗が冷えて具合が悪くなりましたが色を塗る作業をしました。

111031

翌朝熱が出たので、新築のお家に遊びに行く予定がありましたが寝ていました。

色を塗り終わりました。

111031

これは切って貼って作るものですので、切って貼る作業に入ります。

111031

補助的に画面を塗ったりもします。

111031

引き続き切って貼ります。

111031

この日は木の幹がだいたい終わったので入り口付近の制作をしました。

111031

一番下の部分です。海のフジツボとかそういうものがこびりついて一体化している感じ。

111031

文字通り根幹となる木の部分が大体できたので、パネルに貼付けました。

111031

不気味なくらいでっかくてものすごい音で飛ぶ蠅が部屋の中に入ってきてショックを受けました。そっちにかかってたので午前中の制作はあまり進みませんでした。

111031

しかし深夜に少し進みました。
木の幹の部分に飽きてきていたので、浮きや旗を作って気分転換しました。

111031

幹の形と色にずっと変化がなかったのですが、苔的なものを生やしたり、旗的なものを取り付けたりしたので変化が生まれはじめました。

111031

小舟がつきました。この絵のチャームポイントです。

111031

画面が充実してきました。バランスよく混みはじめて、全体的な密度の雰囲気が何となくわかる感じです。

111031

この日は左側の小舟から上に続いていく部分が結構進みました。

111031

だんだん進み具合に加速がついてきて、1枚写真を撮るごとに違う部分が進むようになってきました。

111031

引き続き制作してゆきます。
10日でこの程度進むのは当初の予定より大分早い感じがします。

この絵は最終的にA3くらいのサイズのすごろくにして会場で頒布します。

〈展覧会〉




| 展示 | 19:26 |
ことしは展示が3つあります
長らく更新をせずおりましたがお知らせです。 
展示が3つあります。

1.イラストレーターのグループACVの展覧会にゲストというか新人枠みたいなやつで出品します。6月です。

5th ACV Project「旅」6/10〜6/16 アートスペースリビーナ(表参道)


2.例年の8月の展覧会CRAWLにことしも出ます。これは8月です。

CRAWL vol.11 「花」8/14〜18 目黒区民ギャラリー(目黒)


3.ひょんなことから知り合った大阪のイラストレーターさんと2人展をします。9月です。

2人展「SKIRTY(スカーティー)」 9/16〜23 ギャラリーリテイル(吉祥寺)


現在ACVの作品制作を毎日ちょっとずつしています。
5月中に制作をおおむね終わらせる予定です。

| 展示 | 03:05 |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES